ぎっくり腰を予防するツボ
当院のインスタグラムのアカウントでは、様々なツボをご紹介しています。
今回は、インスタグラムでご紹介している「ぎっくり腰の予防」に効果的なツボを、より詳しくご紹介していきます。
ぎっくり腰は、寒い時期に起こりやすいです。
特に秋~冬に変わるころ、急に寒くなった日の朝にピキッ!となる方が多いんです。
もともと慢性的に腰痛がある方や腰の疲労を感じている方に起こりやすく、
寝ている間は動かないので筋肉が硬くなりやすい
(寝返りが少ない人は特に)
↓
そこへ冷えが加わり、更に硬くなる
↓
朝、目が覚めて身体を起こすときにピキッ
洗顔や靴下を履くために前かがみになってピキッ
というパターンが多いです。
今回ご紹介するツボは、腰や背部の筋肉をゆるめる効果があります。
承山(しょうざん)というツボです。
アキレス腱から上にたどっていくと、ふくらはぎの中央あたりで筋肉の盛り上がりが始まりますが、その手前の凹みです。
背伸びをして立つと分かりやすいと思います。
このツボは軽く押さえるだけで痛がる方もいらっしゃいますが、揉みほぐしていくと腰の筋肉がゆるんで、ぎっくり腰の予防になります。
また、ツボにこだわらず、押さえてみて痛い場所やふくらはぎ全体を揉みほぐすのもオススメです!
ぎっくり腰の予防や慢性腰痛にも良いですが、もちろんぎっくり腰になってからでも効果はありますし、
足のむくみや疲れにも効果的ですので、ぜひお試しください♪
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。