【動画】紫外線対策に美容鍼
今回は、美容の大敵「紫外線」についての動画をご紹介します。
シミやたるみの原因になる紫外線の種類や、美容鍼の効果についてお話ししていますので、ぜひ参考にしてみてください(*^^*)
紫外線といえば夏のイメージがあるかと思いますが、実は1年中、天気に関わらず降り注いでいます。
特に5月から強くなり始め、9月頃まで続きますので、約5か月間という長い期間、強い紫外線を浴びることになります。
紫外線を浴びることで作られるビタミンもあるので全く浴びないのも体に悪いですが、浴びすぎるとシミやしわ、たるみの原因になってしまいます。
紫外線を浴びて日焼けをした肌はターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)をして秋から冬にかけて元に戻っていきますが、年齢とともにターンオーバーは遅くなるので、シミとして定着してしまうんです。
紫外線の種類は主に3つありますが、動画では、地表に多く降り注いでいるUV-AとUV-Bについてご紹介しています。
UV-Aは窓ガラスなども通過し、肌の奥まで侵入してきます。
そうすると、コラーゲン繊維が壊されるので、肌にハリがなくなったり、たるみの原因になります。
UV-Bは肌の表面にダメージを与え、炎症や日焼けを起こしたり、シミの原因になります。
美容鍼は血流を良くして肌のターンオーバーを促進する効果がありますので、日焼けした肌の色を早く戻したり、乾燥やシミ予防に効果的です。
週に1回くらいのペースでおこなっておくと、紫外線を浴びたり季節の変わり目などでも肌トラブルが起こりにくくなります。
こまめに来るのが難しい方には、月に1回の100本美容鍼をオススメしています!
紫外線によるダメージや美容鍼の効果について気になる方は、ぜひ動画をご覧ください(*^^*)
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。