不妊に対する鍼灸ってどういうことするの?
不妊に悩んで来院されている患者さまが多くいらっしゃいます。
初回は、みなさま緊張されています。
どんな治療をされるのかな・・・?
鍼って痛いのかな?お灸は熱いのかな?病院みたいに内診があるのかな?などなど・・・
腰痛や肩こり、いま流行りの美容の鍼は想像できるけど・・・(>_<)
もしかすると、肩や腰、美容鍼などの鍼治療を受けたことがある方でも、不妊症の鍼灸は分からないことだらけで不安があるかもしれません。
不安にお答えします!
①内診はあるんですか?
→鍼灸院では内診はありません(*^^*)
不妊治療で婦人科などに通われている場合は、そちらでおこなった内診などの検査結果についてお聞きする場合もありますが、基本的に鍼灸院では患者様の体質(冷え性があるかなど)についてお伺いすることが多いです。
②鍼ってどこに打つのかな?
→子宮や卵巣に効果のある腰回りのツボや、全身を整える手足のツボにおこないます(*^^*)
もし肩こりなどがあれば、そちらも合わせて鍼を打っていきます。
③お灸って熱いの?火傷しない?
→当院の治療で使っているお灸は台座がついており、火が直接肌に触れることがありません(*^^*)
なのでほとんどの方は、「あたたかくて気持ち良い」と気に入ってくださいます。
ただ、皮膚が薄い方や敏感な方は、ピリピリとつねられたような熱さを感じることもあります。
もし熱ければすぐに取りますし、苦手であればお灸は使わないので、ご安心ください(*^^*)
治療の流れ
①まずは問診票にご記入いただきます。
月経や基礎体温について、病院での検査結果についてお伺いしている項目もありますが、ご記入は分かる範囲で大丈夫です(*^^*)
②お話しを伺います。
問診票にご記入いただいたこと以外にも、体質や体調についてお聞きすることがあります(^^)
もし不妊症以外でのお体の悩みや何か不安なことなどありましたら、お気軽にご相談ください!
③施術はうつ伏せからおこないます。
うつ伏せの状態で腰回りや背中のツボに鍼をしていきます。
鍼を打ったら、そのまま10分ほど時間を置きます。
お着替えは当院でご準備しています(^^)
④次は仰向けでの治療です。
うつ伏せでの治療が終わったら、今度は仰向けになっていただきます。
体の調子を整えるツボや、女性ホルモンに関する手足のツボに鍼とお灸をしていきます。
気持ち良くて眠ってしまう方が多いですよ(*^^*)
⑤セルフお灸の指導
仰向けでの施術が終わった後、ご自宅でお灸をご希望の方にはお灸のやり方とツボの説明をおこなっています。
お灸を毎日やっていると、冷え性が改善して基礎体温が上がったり、免疫力があがったり、よく眠れるようになっていきますので、ご自宅でのセルフお灸をオススメしております(*^^*)
施術はこれで全ておしまいです(^^)v
全部で約1時間で終わります。
施術後は血の巡りが良くなり、ぽかぽかと、眠たいような気持ち良い感覚になる方も多いです。
セルフお灸のツボ
不妊症以外の施術でもよく使うツボで、特に女性には大切なツボをご紹介します。
三陰交(さんいんこう)というツボです。
内くるぶしから指の幅4本分あがったところにあります。
このツボを温めると冷え性が改善され、骨盤内も温まります。
つまり、子宮や卵巣にも良い効果が期待できるんです(^^)v
生理痛や生理不順など婦人科疾患には欠かせないツボです!
さいごに
不妊に対する鍼灸は、ツボを刺激して体質を改善していく治療です。
なので、鍼灸を続けていくと少しずつ体調がよくなり、元気になります。
ママの体が元気じゃないと、卵も赤ちゃんも元気に育ちません(*^^*)
鍼が初めての方でも、全然大丈夫です!
他の不妊症治療やお薬との併用も問題ありません!
鍼灸は、妊娠に向け体調を整えるお手伝いをさせていただきます(^^)v
詳しくは→ 不妊症の鍼灸治療
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。