*必見!自律神経失調症には鍼灸!
当院には自律神経失調症で悩まれてる方が多く来院されます。
自律神経失調症とは
自律神経とは、活動時に優位になる交感神経と、休息時に優位になる副交感神経の2つのことを言います。
お昼、仕事をしているときなどは交感神経が活発に働き、夜になり寝る前などのリラックスタイムは副交感神経が活発になっているのですが、そのバランスが乱れて体に様々な不調が表れている状態を自律神経失調症といいます。
自律神経が乱れる原因
普段、仕事の疲れや精神的なストレスが溜まりすぎることが原因だったり、気温や気圧などの変化が原因だったりします。
例えば、仕事を家に持ち帰って寝るまで仕事をしていたり、交感神経ばかり働いて副交感神経が働けない状態など。
パソコンやスマホ、太陽の光など明るいものも交感神経を優位にするので、寝る直前までスマホを触ることも良くないですし、昼夜逆転の生活も自律神経が乱れる原因になります。
よく耳にする5月病もまさに自律神経の乱れで、4月から新しい環境で気を張り詰めてがんばってきて、GWの長い休みで一気に緊張の糸が緩んで何日もだらだらと過ごしてしまうので、その差が激しいことが原因です。
症状
・体が重い、だるい
・肩こりがひどい
・食欲がない
・眠れない、眠りが浅い
・寝ても眠い
・やる気が起きない
・不安感や焦りに襲われる
などなど。
症状はたくさんあり、その人によって違います。
改善方法
自律神経失調症からくるこれらの症状を緩和する方法は色々あると思います。
例えば、マッサージを受けたり、温泉に行ったり、よく寝たり(*^^*)
主に、ストレスを発散することや、生活習慣を整えることが大切です。
なかには病院で処方してもらって安定剤なども服用している方もいらっしゃいます。
実はそれ以外に鍼灸も自律神経の乱れには効果的なんです。
鍼灸
鍼って痛いイメージや怖いイメージがある方も多いと思います。
でも実際に受けてみると、思っていたほど痛くない!とおっしゃる方がほとんどで、むしろだんだん眠くなってきます。
鍼やお灸には、リラックス効果があるんです(*^^*)
実際、鍼をしたまま眠ってしまう方が多いです✨
鍼灸はリラックス効果だけでなく自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えてくれるので、体全体の様々な症状を改善することができます。
例えば、不眠でお悩みの方は鍼灸を受けた日はよく眠れた!という方が多いですし、食欲のなかった方も施術中にお腹がぐるぐる鳴りだしたりします!
鍼灸の施術を終えたあとは、スッキリした~!!といって帰っていく方が多いです。
最近なんだか調子が悪い日が続くとお感じの方、また長年自律神経失調症の方、鍼灸で自律神経のバランスを整えみましょう✨
ストレスの多い芸能人も、鍼灸でメンテナンスしている方が多いみたいですよ(^^)
自律神経を整えるツボ
「家庭の医学」や「ガッテン」など様々な有名番組で鍼灸について紹介されるので、ツボを知っている方も多いと思います。
テレビで紹介されるツボは三陰交や合谷、足三里など、当院でもよく使っているメジャーなツボが多く、誰でも気軽にお灸をしたり指圧したりできる場所にあるのが良いですよね(*^^*)
「足三里(あしさんり)」
足三里はその名の通り足にあるツボですが、胃と関わっているツボです。
膝のくぼみから、指の幅4本分さがったところです。
足三里は胃に関係するほか、免疫力を整えたり、足の疲れを取ったり、いろんな効果が期待できます!
テレビでも、万能のツボと言われていました(^^)v
同じく万能のツボと呼ばれているのが「合谷(ごうこく)」というツボです!
人差し指へつながる骨の真ん中あたりです。
どの施術でも使うくらい、万能のツボと言われている1番有名なツボです。
肩こりや頭痛などに効果的なツボで、お顔の血流も良くしてくれるので、美容効果もあります。
美容鍼でもこのツボに鍼やお灸をしています(*^^*)
お気軽にご相談ください!!
詳しくは→ 自律神経を整える鍼灸
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。