「光老化」とは??美容鍼でケア!
老化現象の1つに「光老化」というものがあります。
この光老化が肌年齢に大きく関わっています。
光老化とは?
肌の老化でいうと、2割が加齢によるもので、残りの8割は光によるものとされています(>_<)
光とは、紫外線や赤外線のほか、パソコンやスマホなどのブルーライトも含まれます。
光老化の1番の原因は「紫外線」です。
紫外線のうち、UV-Aという種類は肌の奥まで侵入してくるため、エラスチンやコラーゲン繊維を壊し、シワ、たるみの原因となります。
UV-Bという種類の紫外線は、肌の表面に刺激を与えますので、シミや皮膚がんなどの原因となってしまいます。
スマホやパソコンなどの人工的なブルーライトは肌への影響は少ないと考えられていますが、網膜まで侵入してくるなど、目への影響が大きいです(>_<)
ちなみに、太陽光にもブルーライトは含まれています。肌へも、UV-Aのように深く侵入してきます。
光老化の対策
紫外線やブルーライトで細胞が傷つくと、肌が乾燥したり、コラーゲンなどを作っている線維芽細胞の活動が鈍くなります。
光老化対策の基本は、「紫外線から肌を守ること」です。
日焼け止めをこまめに塗りなおす、お化粧をする。
また、紫外線を浴びると活性酸素がたくさん発生してしまうのでビタミンを摂取したり、ビタミンが入った化粧品を使うことも効果的です。
そして1番は「保湿をしっかりすること」が大事です!
美容鍼も効果的
美容鍼をすると、お顔の血流が良くなります。
また、美容鍼をすることで、活動の鈍くなった繊維芽細胞を刺激して活発にすることもできます!
美容鍼で肌には見に見えないほど小さな傷ができますが、その傷が治る過程でコラーゲンやヒアルロン酸が作られるんです(*^^*)
日焼け止めや日傘などの対策と合わせて美容鍼も行っておくのがオススメです❤
→ 美容鍼について
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。