肋間神経痛に対する鍼灸とツボ
体幹がピリピリ痛む・・・
「肋間神経痛」をご存知ですか?
肋間神経痛とは
症状としては、胸や背中など、肋骨に沿って電気が走るような痛みやジクジクとした痛みが起こります。
痛みの程度には個人差があり、動けなくなるほど激痛のこともあれば、なんだかチクチク痛むくらい、ということもあります。
似たような病気に、「帯状疱疹」がありますが、帯状疱疹の原因はヘルペスウイルスです。
肋間神経痛と帯状疱疹は別物ですが、帯状疱疹になると肋間神経が刺激されて痛みが出ることがあります。そして帯状疱疹が治ると痛みも治まることがほとんどです(^^)
それに比べ、肋間神経痛の原因は、ストレスが大きいと考えられます。
肋間神経痛の原因
肋骨や胸椎の骨折などの外傷でも起こりますが、病院で検査して異常が見つからなかった場合はストレスが原因だと考えられます。
ストレスがかかると、体が緊張状態になりギュッと縮こまってしまいます。そうすることで、肋骨の方に行く神経が締め付けられ痛みが起こるようになります(>_<)
肋間神経痛に対する鍼灸
肋間神経痛に対する鍼灸ですが、背骨の周りに鍼やお灸をして、肋間神経を圧迫している筋肉を緩めます。
また、猫背になったりと、姿勢が悪いことも神経を圧迫する原因になります。
あまりストレスを長時間感じないようにしたり、普段の姿勢を気を付けると予防になります♪
肋間神経痛の鍼灸について詳しくはコチラをご覧ください。
→ 肋間神経痛の鍼灸
お灸もオススメ
やっぱり鍼は怖い、痛くて外出するのもおっくうだという方はご家族に手伝ってもらって、お灸をしてみると良いかもしれません(^^)v
場所は、背骨のキワです。背骨のキワを上から順に指で押してみて、痛かったところにお灸をすえてください(^^)何か所でも大丈夫です✨
肋間神経痛に効果が期待できるツボ
華陀夾脊穴(かだきょうせきけつ)。背骨を挟むようにツボがあります。
お灸は流行っていることもあり、ドラッグストアやネットでも簡単に手に入るようになりました!
当院にもご用意してありますが、お灸のみ買いに来られる方もいるくらい、人気があります(*^^*)
ストレスによる体の不調には、手にある合谷(ごうこく)というツボや足の甲にある太衝(たいしょう)というツボもオススメですよ。
ぜひ、セルフケアに役立ててみてください!
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。