逆子が増える季節【治療動画あり】
今回は「逆子」についてご紹介します。
当院では逆子のお灸をしていますが、冬になると来院される方が増えます。
逆子の原因
逆子の原因はハッキリとは分かりません。
骨盤の位置や形、広さ、傾きなど骨盤に関する問題、子宮奇形や子宮筋腫など子宮に関する問題、用水過多や未熟児、多胎妊娠(双子など)、胎児期系などの胎児の問題などが考えられます。
また、胎盤の位置やへその緒の長さなどの関係で逆子になる場合もあります。
他にも考えられることがあります。
それは「冷え」です。
妊婦さんは寒い時期、お腹が張りやすいなと感じている方もいらっしゃるかと思います。
お腹が張っていると赤ちゃんは動きづらくなります。
もし逆子だった場合、戻りにくいということです(;_:)
なのでこの寒い時期は逆子が増えます!
逆子のお灸、ツボ
逆子の施術では、足のツボにお灸をします。
昔から、逆子と言えばこのツボ!とされてきた「至陰(しいん)」というツボと、婦人科疾患といえばこのツボ!な「三陰交(さんいんこう)」というツボです♪
このツボにお灸をすると、お腹が温かくなります!
赤ちゃんの居心地もよくなり、お灸をしている最中から元気よく動き出すこともよくあります(^^)v
胎動が多い方は回りやすいですよ(*^^*)
でもお灸といえば、熱い!!というイメージもあると思いますし、したことがない方は不安だと思います。
実際は、温かい、あるいはちょっとチクッとした痛みを感じる程度ですが、逆子のお灸はその刺激が大切です(^_^)
当院での施術の動画がありますので、ぜひご覧ください♪
足首の三陰交というツボは「安産のツボ」でもあるので、逆子ではないけど家でセルフお灸をしているという方もいらっしゃいます♪
逆子体操など、いろいろ試されている方が多いと思いますが、ぜひお灸治療も試してみてください(^_^)
予定日が近づけば近づくほど戻りにくくなりますので、できるだけ早めに治療を開始するのをオススメします(^^)
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。