誰でもできる不眠症の対策法!
今回は”不眠”について、誰でもできる対策法をご紹介したいと思います。
ストレスや考え事が多く、不眠症に悩む方が多い時代です。
・なかなか寝付けない
・よく眠れない
・何度も目が覚める
・寝た気がしない
・熟睡感がない
と感じている方はとても多いです(>_<)
そういった、睡眠に関する悩みを持っている方に、まずやってほしいことがあります。
それは、、、
朝食を食べ、朝日を浴びること!!
入眠に必要な成分に”メラトニン”という成分があります。
そしてメラトニンを作る働きをもつ成分”セロトニン”は日中に分泌されます。
そのセロトニンを分泌するには、日の光を浴びることが効果的と言われています。
さらにセロトニンを作るために必要なのがアミノ酸の一種である”トリプトファン”という成分です。
トリプトファンは体内では作れないので食べ物などから摂取する必要がありますが、お米やパン、お肉、乳製品に含まれています。
なので、朝食でトリプトファンを摂取し、朝日を浴びることが睡眠にはとても大切なことなのです(^^♪
入眠をスムーズにしてくれる”メラトニン”ですが、お昼などの明るいときは分泌されません(*_*)
パソコンやスマホなどを寝る直前まで触っている方が多いと思いますし、夜遅くまでお仕事の方もいらっしゃると思いますが、できるだけスムーズに入眠できる状態にするために、寝る1時間前くらいからスマホやパソコンは閉じ、テレビも消して、蛍光灯の明かりは消して暖色の間接照明にするのがオススメです(^^)
そして、お灸も良いですよ(^^♪
寝る前にやっていただくと、副交感神経が優位になりリラックスした状態で眠ることができます(^^)v
自律神経失調症やうつ病の方は、不眠に悩んでいる方も多いかと思います。
まずは、寝る前のスマホ、テレビ、パソコンをやめる、明かりを暗くする、朝起きたら朝食を食べる、太陽の光を浴びる、という出来ることから試してみてください!
また、夕食を寝る直前に食べると消化しにくく、起きたときに胃もたれしていて朝食が食べれなかったりするので、注意してください。
ご自宅でできるお灸のことなど気になることがありましたら、お気軽にご相談ください♪
自律神経失調症やうつ病に対する鍼灸施術について
箱嶌医針堂の自律神経失調症に対する鍼灸施術
箱嶌医針堂のうつ病に対する鍼灸施術
この記事を書いた人
美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)
中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。
健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。
鍼灸や美容に関するブログを書いています。