顔面神経麻痺に効くツボ
顔面神経麻痺に効くツボ
顔面神経麻痺の鍼灸治療では、顔の動きの悪い表情筋上にあるツボなどに鍼灸治療を行っていきます。
ツボを刺激することで、顔面神経の回復を促進し、表情筋の動きも改善していきます。
顔の動きの悪い場所にあるツボをマッサージしてみてください。
顔面神経麻痺の鍼灸治療について
顔面神経麻痺は笑う、目を閉じる、口をすぼめるなど、色々な表情を作る筋肉「表情筋」を動かす「顔面神経」が何かの原因で障害を受けることで、顔の片側の動きが悪くなり、顔の表情をうまく作れなくなるなど病気です。
その原因の多くはベル麻痺やハント症候群によるもので、末梢性顔面神経麻痺です。
顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科でのステロイドや抗ウイルス薬などでの治療が一般的です。
できるだけ、早く治療を開始することが大事になってきます。
顔面神経麻痺が完全に回復できるかどうかは、顔面神経麻痺の程度や自己治癒力そして治療開始した時期などが関係してきます。
鍼灸治療も顔面神経麻痺を発症してから早い段階で始めた方が効果的です。
顔面神経麻痺の鍼灸治療は耳鼻咽喉科での治療に併用することで相乗効果が期待できます。
詳しくは→ 顔面神経麻痺の鍼灸治療
この記事を書いた人
医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)
東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
肩こり、腰痛など日常的な症状から顔面神経麻痺(ベル麻痺・ハント症候群)などの鍼灸治療を行っている。
「ベル麻痺による顔面神経麻痺には鍼灸治療は効果的です。ぜひ鍼灸治療を受けてみてください」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ」