秋の花粉症と鍼灸治療
花粉症といえば、「春」と思っている方も多いとおもいますが、
実は秋にも花粉症は起きます。
花粉症の原因となるのは春に飛散するスギやヒノキの花粉だけではありません。
秋にも飛散する花粉があります。
秋の花粉症ではブタクサ、ヨモギ、カナムグラが主な花粉症の原因となります。
また、今年の夏は猛暑だったため、スギ花粉も飛散することがあります。
秋の花粉症も「鼻水、鼻づまり、目の痒み」など春の花粉症と同じような症状がでますが、
秋の花粉は、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラなどの雑草が主です。
春のスギ花粉と違ってあまり飛散しないので、これらの雑草に近づかなければ、そんなに症状がひどくなることは少ないです。
それでも、症状がでるようであれば「花粉症の鍼灸治療」を受けてみられてはいかがでしょうか?
「花粉症の鍼灸治療について、テレビ取材を受けました!」
こちらを見れば、鍼灸治療がどのようなことをするか分かります!
この記事を書いた人
医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)
東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
頭痛、肩こり、腰痛など日常的な症状からアレルギー性鼻炎、花粉症、自律神経失調症などの鍼灸治療を行っている。
「花粉症による症状は鍼灸で緩和できる可能性があるので、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ」